弘前民主商工会とは

民商は、さまざまな業種の中小業者でつくる組織です。

弘前民商 なんでも相談会弘前民商(民主商工会)は、さまざまな業種の中小業者(個人・法人)でつくる組織です。国や地方自治体からいっさいの補助金を受けておらず、その運営は会費で運営され、会員の総意にもとづいて自主的・民主的に行われています。自主的な団体だからこそ、だれに対しても遠慮なくものが言え、会員みんなで力をあわせて活動できるのが大きな特徴です。

民商は、中小業者の営業と生活、諸権利を守り、社会的・経済的地位の向上をはかることを目的に、さまざまな取り組みをすすめています。具体的には、税金、記帳、融資、労働保険、社会保障など営業とくらしに係わる、どんな相談にも応じています。

全国には北海道から沖縄まで民商があり、その歴史は60年以上にも及び、営業・税金・融資・法律・くらしのことなど、中小業者のみなさんの相談事ならなんでも数多く解決してきました。

国民本位の税制や税務行政を求め、国税局・税務署と定期的な交渉を行っています。中小業者の営業と生活を守る運動を目的にした業者団体は世界でも例がなく、この運動に大きな誇りをもって日々活動しています。

中小業者が、いまの時代を生きていくには、それぞれが知恵をしぼり、同時に団結して営業とくらしをささえあうことが大切です。 一人で悩まず民商と一緒に頑張りませんか。

弘前民商事務局

名  称 弘前民主商工会
事務局 所在地 〒036-8361
青森県弘前市紺屋町262 map
電話番号 0172-34-0539
FAX番号 0172-36-7665
トップへ戻る