3.13重税反対全国統一行動

3月13日”3.13重税反対全国統一行動弘前集会が午後1時から弘前市民会館で行われ487人が参加、黒石集会は翌14日午前9時からスポカルイン黒石で行われ190人が参加しました。

弘前集会では、民商役員さんが朝8:30から、駐車場整理や、受付、舞台の設営、税務署申告者の整理などを行い、スムーズに終える事が出来ました。また婦人部では署名を行い412人分の署名を集めました。弘前、黒石とも集会終了後は、宣伝カーを先頭に「消費税増税は中止せよ」「戦争法は廃止しろ」のプラカードをかかげ、市民に訴えながら税務署までデモ行進を行いました。

弘前・黒石税務署での申告は、その場で書類の確認をして税務署員に提出する方と、申告書の控えに収受印の不要な方、若しくは、収受印を押した控えを郵送してもらう方は、収受箱に提出する方法で行い、弘前集会は午後3時前に、黒石集会は、午前11時に終了しました。20年前に退会し、今年再入会し集会に参加した会員さんは「去年場では、一人で税務署に行く時は、毎年不安でしょうがなかったが、今年はみんなと一緒に申告するから、心強くて楽しいし、そして早く終わる。やっぱり集団申告はいいな」と話していました。

2018年3月18日

トップへ戻る