全商連第4回地方別活動交流会 潮来(いたこ)に行ってきました!

全商連第4回地方別交流会が6月8・9日の両日、潮来ホテル(茨城県潮来市)開催され、青森、秋田、岩手、山形、宮城、福島、栃木、埼玉、群馬、茨城の10県の民商・県連から302人の参加、青森県から19名が参加しました。ちなみに会場の潮来市はこんなところです。

弘前民商からは、長内会長、石岡婦人部長、事務局木下の3人が参加しました。当日、朝5時に大鰐・弘前インターを出発し、一路、東北自動車道を茨城を目指して南下します。途中、宮城県の亘理町付近で大型クレーン積んだ会員さんのトレーラー数台を見つけ、「あ~〇〇組!うちの会員!!」と車内は少し興奮状態となりました。途中、休憩をとりながら12時前に会場の潮来ホテルに到着。会場周辺では「あやめまつり」が開催され、多くの人で賑わっていました。午後1時から活動交流会がはじまり、主催者挨拶、記念講演、全商連事務局長からの「報告と問題提起」と続き、各県代表活動報告では、長内会長が、交流会直前に活動報告1番目だと聞かされたとは思えないくらい、参加者の心を打つ原稿のないアドリブの素晴らしい発言でした。(次の写真)

その後は、夕食、交流会です。いつも通り日中の交流会以上に盛り上がりました。

次の日は、分科会です。石岡婦人部長は、分科会の受付で全商連の方から「石岡さん、先導発言おねがいします」と言われ、一緒にいた八戸の番澤さんに「先導発言ってなにやるの~」と聞き、番澤さんは「なにやるんだろうね~」と。なんやかんやで先導発言の大役をはたし、しっかりつめ跡を残してきました。午後は、拡大顕彰です。弘前民商も全商連第53回総会時現勢突破(会員・商工新聞読者)し、記念色紙の目録(色紙は後日民商に届きます)を頂きました。(写真:下段中央が石岡さん)

青森県参加者

活動交流会は惜しまれながらも午後3時に終了し、弘前へ戻ります。途中ガス欠の危険に少しハラハラしながら、無事到着しました。

 

2019年6月11日

トップへ戻る