第15回全国業者婦人決起集会に行ってきました(その1)

 

10月26日(水)に東京、日比谷野外音楽堂で開催された「第15回全国業者婦人決起集会」に、弘前民商から4名の方が代表として参加されました。その感想が寄せられていますのでご紹介いたします。
はじめて参加して、ただ、ただびっくりする事ばかりでした。
午前の国会議員要請行動では、青森県選出の参議院議員2人への要請です。
自民党の滝沢求参議院議員は、衆議院選挙の関係で青森に残っていて、居なかったのですが、秘書の方が「市民の声を聞いてあげたい」と言い、中へ通してくれ、快く話を聞いて下さいました。
民進党の田名部匡代参議院は、最初は留守でしたが、3回目の訪問で入館しているとの事で、お会いすることが出来ました。
(田名部議員がおいしいから、おいしいから飲んで…と、とても自慢する、おいしいりんごジュースをごちそうになりました)
所得税法56条廃止への紹介議員をお願いしましたが、同感はしていただけたものの、諸事情により紹介議員にはなれないとの事でした。私達は、2人の参議院議員への要請行動でしたが、衆議院選挙の直後のお忙しい時間を割いて話を聞いていただいた事が、とても嬉しく思いました。

写真 上左 田名部議員と記念写真

上右 集会前の様子

下左 集会中、石岡部長(中央やや左)が原稿を書いているような…(その理由は、次の集会会場編で)

2017年11月7日

トップへ戻る