業者婦人決起集会に行ってきました(その2)

午後の決起集会では、1700人の参加・署名25万人分が集まり、各県ごとの装いで、見ていて圧倒されました。1時30分から集会が始まり、エール交換、主催者・来賓あいさつ・たたかいの交流とすすみ、最後に午前の議員要請行動のあと、高橋ちづ子衆議院議員と食事をしながらの懇談の席が設けられていたのですが、残念ながら、衆議院選挙直後という事もあり、会議が長引いて、お会いする事ができませんでしたが、青森民商婦人部が訪問し、56条廃止の署名を渡し、紹介議員になってくれたそうです。
署名を直接、議員に渡した事は、今回が初めての事だそうです。その事で、事前には予定されていませんでしたが、急遽、舞台で報告・発言することになり、弘前民商婦人部長の石岡さんが発言しました。(集会中に大急ぎで原稿を書いていました)集会後は、業者婦人のあふれるパワーで、そのままパレードし、およそ30分間、団結する力のすごさを感じていました。
集会当日は、1日中初めての経験ばかりで、おおくの事を学び、感動しました。
皆様からの“所得税法56条廃止を求める請願”の署名を持って、思いを胸に抱き行ってきました事を報告いたします。ご協力いただいた皆様、大変ありがとうございました。
参加者一同(石岡・山本・田村・工藤)

 

2017年11月14日

トップへ戻る